正月

我が家はあっさりと。あまり正月らしくなく?

あまりおせちを作りません・・・。最近はね。材料費かかるし、お客様来るわけでなく。作るのもは・・・。
1)くりきんとん
今年は栗の甘露煮&渋皮煮をいれました!また写真のせます。めっちゃおいしく出来て、かなり味見しました・・。
2)ごまめ
からっと!電子レンジでします。
3)五目酢炒り煮
こんにゃく・にんじん・干し椎茸・ごぼうが入ります・・・。
4)しめさば(さばの棒寿司)
本日仕入れに。貧祖なサバしかなく買わずに帰宅。明日百貨店地下が探すか・・・。
5)もちろん、毎日お雑煮。

                                              • -

いただいた大根・かぶら・れんこんが我が家にごろごろ。明日ゴミの回収最終と、バタバタ食材を料理に。
かぶらを甘酢につけました。
大根は1本分、オーブンで焼きました。2mmぐらいにスライス。150度で18分ほど加熱。干し大根を初めて作りました!あま!!これをコンパクトに保管して味噌汁&サラダに入れます!〜。
れんこんはれんこんまんじゅうに。またします〜。えび・しいたけ・ねぎ・入れて。
ということで本日2時ごろからずっと料理をしていました。

                                              • -

我が家は毎日お鍋です〜。
30日はタンの塩焼き!
31日年越しそば
元日はすきやき
2日はしゃぶしゃぶ
3日は中華鍋(香港のお土産でいただいたスープで)
4日はカレー(本日カレーを作りました!パーシャルに入れて)
こんな感じでメニューを考えておくとゴミが少なめに買い物も効率よく!!
我が家は楽にするためにも鍋の締めは翌日の昼ご飯!→
すきやきの翌日は昼にすき焼きうどん!とかね。できるだけ簡単に美味しくと。