酒粕パン

食パンからプチパンまで!


酒粕あんパン!(しろあん)を何回も作りました。生地のこねはHBで。
何回もチャレンジ!4回目です。成功かな?
パンにはいろんな作り方にポイントがありました!!
・強力粉の種類に注意(たんぱくしつ12%ほどのものを)
・発酵(バットにお湯をはってその上にパンのパンをのせた鉄板。それを袋でくるみます。これが第2次発酵にはこれがおすすめ。
いろいろ勉強になります。
今年はパンをとことん勉強!今月はココアパンを復習します。(習ってきたものを自宅で練習)

全行程HBホームベーカリーで。結構綺麗に焼けています。お砂糖の量は半分に減らします。酒粕は甘いからね。あとはプレーンのパンと同じ材料で。このパンにはアンペーストをのせると美味しいです。
強力粉はゴールデンヨットを使います。

※使っているHBホームベーカリーはパナソニック/SD-BH101
※最近話題の冷ごはんパン。作っていました。もちっと!ぱりっと!美味しいです。強力粉200gにひやごはん150gと。こんないい焼き上がりがあるとは!!ゴパンも気になるけど、今はこのベーカリーで十分です。
詳しくはパナソニック公式HPで。

パナソニック ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N

パナソニック ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N

keyword:ホームベーカリー