はるみジャムとショートケーキ!

先週からずっと作ってるはるみジャム


かなりの量を作っています。

  • はるみの皮200g
  • はるみ+いよかんの実400g
  • 砂糖(180g)+はちみつ(大4)+レモン汁(少々)+水1カップ

です。

                          • -
  • はるみの皮を細く切る。
  • 熱湯で茹でこぼす(水にさらす。30分を2回)
  • はるみ+いよかんの実を用意。
  • 圧力鍋に皮・実・砂糖(半分)・水・レモン汁を入れて加圧。(3分)
  • 後でフタを開けたあと、残りの砂糖+はちみつを入れて煮詰める。(かなり)

※このはるみは無農薬で作られたモノです・・・。
はるみは、薄皮ごと食べられる手軽なみかんです。この季節に一番!と毎年箱で取り寄せしています。
三皿園より。

                          • -

かなりたっぷりなのでこれから鶏手羽煮などを作ろうと思います!
我が家の定番はオレンジパンです!砂糖のかわりにはるみジャムを入れて食パンをHBで焼きます!

ショートケーキ!ここのは美味しい。駅ナカ

昨年も買いましたが・・・。おいしい。フルーツがおいしい。今はいちごがおいしいけど。この写真のも美味しいです!!クリームしつこくなく。このケーキは1人分じゃないですよ!!おっきい!切って食べます。
お店の名前はアローツリー。(兵庫県/西宮)
さすが、果物卸問屋から直のアローツリーだな、という味です。
バナナもキウイも美味しい。また駅ナカに来て欲しい味です。