さつまいも。

教えて頂いた黒コショウさつまいも!作ってみました。

書き込みで教えて頂いた(しろやぎさん)黒コショウとチーズが合うよ!!のコメントを見て早速作ってみました。う〜つまんだらワインに合いそう!

(材料)
さつまいも3本/オリーブオイル(適量)/塩(少々)/粉チーズ(適量)パルメジャーノレッジャーノ(お好み)/黒コショウ(たっぷり)/バター(大さじ1)
(作り方)

  1. さつまいもの皮を剥き、乱切りにする。(水であく抜き)
  2. 水気をきり、フライパンにオリーブオイル投入!表面に油がまぶされるように炒める。

(塩・黒コショウをふる)

  1. 170℃のオーブンで20分ほど焼く。(ほくほくする)
  2. 焼き上がりに粉チーズ(パルメジャーノレッジャーノ)、バターを入れてまぶす。
            • -

最初は粉ふきいものようにして作ろうかな?っとも思った。でも今日はオーブンで作ってました!!カラット!とした仕上がりに。(以前じゃがいもをこのようなやり方でしたことがありさつまいもでもトライ・じゃがいもの時はローズマリーを一緒に)
美味しかった〜。しろやぎさんありがと!残暑の食卓でもさつまいもが食べられてほっとしています。まだまだあと。。。。10本ぐらいさつまいもあります・・・・。