ゴーヤのケークサレ/さんま蒲焼き

このお休みに作ったモノで。さんまの蒲焼きはお弁当に。


冷凍に残っていたゴーヤを使ってケークサレを久しぶりに作りました。
先週おいしくいただたケークサレを食べて、また食べたくなり作りました。
ゴーヤ+玉葱+ウインナーをカレー炒め。後は上にトマトを飾りました。チーズたっぷり生地に入れたのでおいしかった〜。休みの日の朝ご飯に食べました。義母には不評でした。やっぱり・・・・。

お皿の手前がさんま!先週は塩焼きにしましたが、この休みはハイキングにももっていけるように蒲焼きに。義母がさんまは骨があるから食べない!という言葉に、おいしいサンマを食べなきゃもったいないよ!!この季節!!と思って蒲焼きにも。
1尾100円の北海道産さんま。三枚に下ろしました。内臓と骨・頭はグリルで焼きましたよ!!
これが絶品!さんまの脂でカリッと焼き上がりおつまみに絶品でした。さんまの骨かなり食べれました。内臓も食べて・・・。
蒲焼きは、少し塩をした身を小麦粉につけて焼きます。あとは照り焼きにするだけ!!
(しょうゆ大3/みりん大3/砂糖小1.5/さんま3尾)
美味しいです〜。お弁当用なので味が濃いめ。普通の晩ご飯なら、薄めに。または大根おろしを添えてどうぞ。さんま祭りって大阪でもやってたんだね。