おせち

今年はあまり作ってない。って最近そうかな?

そのためおつまみはいろいろ購入。
・オードブルかまぼこ
松前漬
・チーズ
・めんたいこ(切れ子)
ままかり漬け
・黒豆
・だし巻き

            • -

作ったモノ
・安納芋のくりきんとん
・蓮根の南蛮漬け
・ぶりの酒粕漬け(明日焼きます!)
・大根のオーブン焼き(大根いっぱいもらったんで・・・。オリーブオイルを塗って200℃オーブンで20分焼く→皮付きのまま焼いて後で皮を剥く)→チーズをのせて焼いても、サラダにしても〜。

            • -

明日作るモノ
・ごまめ
・蓮根もち(れんこんボール)
・なます(寿司酢で作るなます)(だいこん+金時にんじん+あなご+ゆず)
・しめ鯖(鯖の棒寿司用)

          • -

年末年始は??
30日はうどんなべ
31日は年越し蕎麦+れんこんボール
1日すき焼き
2日鯖の棒寿司+いろいろおつまみ(実家へ)
3日・・・。今年はなんか買ってきて食べます。だって正月ゆっくりしたいもんね。
こんな感じです・・・・。鯖のいいのがあまりなく明日買い出しに少し不安・・・。
もちろんお雑煮作りますよ!!
また機会があれば写真をアップします!