せいべい汁

今日は我が町に小さな東北の香りがやってきました。

市民ホールの前に、せんべい汁と横手焼きそばと牛タンの屋台。今日だけの期間限定。
言っても、東北の人が作ってるわけでもなく、レシピに基づいて向こうの食材で作ってるだけなんで、なんちゃって風です。ということで全部食べていましたが、せんべい汁の良さがイマイチ・・・・。
B-1グランプリで3位だっただけに本当においしいせんべい汁が食べたいなあ!やはり青森に行かなくちゃだめ??関西で食べれるところがあったらな。
とりあえず、レシピを調べて一回家で作るかな??せんべい!南部せんべい大阪市内の東北物産館に売ってたし!
http://gurutabi.gnavi.co.jp/special/news/b1_grand_prix_2011.html
http://shop.gnavi.co.jp/nanbusenbei/S-002/
そうか!比内地鶏スープ!!も東北物産館で売ってたわ。
具材を見ると、にんじん、ごぼう、ねぎ、鶏肉、豚肉、豆腐、こんにゃく・・・。ならきりたんぽ鍋の具材と変わらないよね。今度家で挑戦しよう!!
また出来たらこちらで紹介します。