にんじんとレンズ豆。

金時にんじんと西洋にんじんとれたてを頂きました!


親戚のおばちゃんからの野菜プレゼントは木曜日が多い。今日はにんじん!!立派な金時にんじんと西洋にんじんごろごろ。何にしようかな?一番美味しいのは生でスティックサラダにすることです~。とれたてだしね。
しかし西洋にんじんは大量にある・・・・。最近始めた塩麹に漬けるかな?

            • -

レンズ豆は最近はまっている。パン教室で食べたキャベツと玉葱、ベーコンとレンズ豆の煮物。塩味とにんにくだけシンプルな味付けだけど美味しい。さっと炒めてオーブンに入れる。鍋をふたしてじっくりオーブンで。かなりのキャベツが食べられる。
っで今度はレンズ豆でスープとカレーに入れようかな?と
このレンズ豆ってアスリートにもいいらしい。ただいまマラソン大会に向けて調整中の身体。そんな方にもおすすめ食材らしい。レンズ豆って?良くしならなかったので調べてみたよ。
リンと鉄の栄養素がたっぷりとか。パントテン酸もたっぷり。→免疫力アップで風邪予防にもいいらしい。まさに今のインフル季節にいいね。