お豆と酒粕ケーキ

最近新しいものにいろいろ挑戦!


こちらは酒粕のチーズケーキ。といってもチーズはまったく入っていません。
いろんなサイトを探って探って見つけました。
材料は豆腐、大吟醸酒粕、白味噌メープルシロップ、レモン汁、りんご酢、寒天パウダー、葛粉、アーモンドスライスが入っています。
オーブンで焼いて冷やすレシピ。
酒粕のおいしいレシピという本にのっているレシピです。(寺田本家 蔵人直伝の酒粕料理帖)
たぶん。
おやつ!というよりはおつまみ!という感じの方が強いかな?かなりの酒粕の香りがします。
カロリーはもちろん控えめなのでいいですね。

        • -


会社の友人からいただくまめパン!大好きで・・・・。そのうち自分で豆が煮たくなりました。
あまったかな?黒豆以外作ったことはないのですが、やってみました!
成功です!これははまりそう・・・・。
食べた後の家族の感想もおいしい~!はまりそうな味。でした。これを使って抹茶パウンドケーキを作ろう!!っと。
ダンナも義母もそのままで食べれると言っていましたが、早めに食べた方がいいので少しケーキに入れてね。
北海道展で購入した白花豆。400gで1050円でした。
今回200g使ったので、まだ半分冷蔵庫に入っています~♪。
忘れそうなので、レシピを書いておきます!

        • -

材料)
白花豆200g
てんさいとう大さじ7
塩少々
作り方)

  1. 8時間ほど豆を水につけておく。(豆の3~4倍の水)深鍋に入れてゆでこぼす。
  2. 圧力鍋に、豆、水(4カップ)を入れて火にかける。(圧力時間は10分)(圧力鍋用のすのこを入れたけどいらなかった?よく豆が軽いからうかないようにと思って・・・)
  3. 圧力鍋のふたを開けれるようになったら、開けて、豆だけを取り出す。
  4. 普通の片手鍋に豆とひたひたのお水を入れて火にかける。さらに砂糖も入れる。塩をさらに入れて。さっと煮詰めて完成!
                                    • -

結構柔らかめのしあがりになりました。柔らかいことで、義母にも気に入ったよう?!
この土日のおやつになりそうです。

酒粕のおいしいレシピ 寺田本家【蔵人直伝の酒粕料理帖】

酒粕のおいしいレシピ 寺田本家【蔵人直伝の酒粕料理帖】