母の日

明日は母の日ということで、よもぎシフォンを。


この前はプレーンのよもぎシフォン。今回は小豆入りです。端っこには白い白花豆(自分で煮たもの)
ということで生地の部分甘みを控えました。前回よりも米粉も少なめに軽く~仕上げました。
1日早いですが義理の母と実家の母にプレゼントをしようと思っています。21cmの大きいシフォンを焼いて分け分けです。私の手元には味見程度残して。今回小豆は市販のものを使ったので少し甘め。次回は自分で煮て混ぜ込みたいですね。そうそう。。。。残りの冷凍よもぎは乾燥よもぎにするほうが使いやすいらしい。
今回も小分けに冷凍したよもぎを戻して使いましたが、少し残ってパンを慌てて焼いたりとめんどくさい。乾燥よもぎにすると残っても冷蔵庫に入れておけば問題なし!オーブンで乾燥よもぎ作ってみます!

もう少し粉は多かった方がよかったようです。毎回実験のような配合です。(笑)

    • -

少し前はお花とをブラウスとかプレゼントしていましたが、最近は食べ物ですね。手作りお弁当の年もあったかな?喜んでもれえるといいのですが。
実家へは今日はシフォンを持っていきます。