2006年5月17日

今日は大学の親友が天国に行ってから7回忌・・・・。


大学4年間ともに学んだ友人、早くも7回忌です。7年立つと気持は少し整理され、友達との楽しかったことをいっぱいいっぱい思い出して話しできますね。
写真のプリントは友人がくれたもの。インド人もびっくり?ふりかけレシピ。こったイラスト付きです。今週はそのレシピにもとづいてふりかけを作ってみました。毎日お弁当、ご飯にかけてます。
写真の右側のものは、マロンまんじゅう。(写真のお菓子ののってるお皿は誕生にプレゼントにもらったもの)友人に誕生日は何を作ろうか?といえばよくこのマロンまんじゅうをリクエストされました。確か栗が好きだった覚えがあります。
パリに一緒に行ったときも街角の焼き栗を買って食べた覚えも?
くりが好きだから「いがちゃん!」というあだながついた時期もあるとか?

                • -

友人の思い出、楽しかったこと、笑えるいろんなエピソードをいつか残された娘さんと話しができたらいいなあ?っと思っています。
私にとって一番仲良かった、なんでも話せた友人だったたので、当時2006年は本当に心が痛みました。
今は大丈夫だけどね。友達はいつでもいる?マメに連絡しなくても大丈夫・・・。なんてこの2006年までは思っていました。が、それからはマメに連絡をとることは大切!!と学びました。
2006年からは友人を大切にしよう!人の話を聞くのはへただけど、聞くようにしよう!相手の立場になってものを考えよう!とかを思うようになりました・・・。

              • -

友人の分までいろんなことが出来たらいいな。これからね。

            • -