スタジアムへの行き方。

ドイツ・フォルクスワーゲン・アレーナVolkswagen Arenaの行き方!

先月行って来たスタジアムへの行き方はここでまとめておきます。
(長谷部選手の出番はないけど、長谷部選手所属)
ドイツ・Wolfsburg
私はドイツ・ベルリンから行きました。ということで日帰りでいけるベルリンから紹介します。
(この日は15:30キックオフの試合でした。行きやすい時間ですね)

              • -

ベルリン中央駅Berlin Hauptbahnhofよりスタート。
DBのホームページで一応時間を調べていきました。(でも当日券売機でチケットを購入)
Deutsche Bahn: bahn.de - Ihr Mobilitätsportal für Reisen, Bahn, Urlaub, Hotels, Städtereisen und Mietwagen

中央駅の窓口は人が並んでいるので、横の券売機で購入!
(英語を選択して往復買います。ICEの方が早く1時間でボルフスブルク駅に着くのですが、当日ということもあり売り切れ。ICで行きました。1時間20分ほど。券売機の買い方は詳しくいろんなサイトにのってます・・・・。)
http://deutschreisen.web.fc2.com/5traffic/dbticketon.html
http://deutschreisen.web.fc2.com/5traffic/dbticket.html
入力内容。(どの順番か忘れた・・・)
・(だいたい、どこの国でも)出発駅、行き先の駅のスペルを入れます。
・日時を入力。10時を選択すると10時代の電車がでてきます。
・人数を選択
・往復を選択。
・2等を選択。(まあ1等でもいいですが。お安いので)
後はお金を入れて購入のみ!コチラ↓がでてきます。2人で往復1枚。156ユーロです。1人片道39ユーロです。(1時間20分)

        • -

プラットフォームへ。(改札なし。刻印なし)
券売機近くに、ボルフスブルクへ行く経路の時刻表が置いてあります。ピックアップしましょう!
何番線??チケットのICの番号をみて、それぞれのプラットホームのモニターを確認!階段上がる前にあります!
で階段を上がってプラットフォームへ。
 
行き先表示を確認して待ちます!2等あたりの位置を行き先表示案内で確認。
(電車にのります。2等は自由席。座席上のなにも表示されていないところはフリーです。表示されていても、自分ののる範囲とかぶってなければOK。ボルフスブルクはたしか3つめ?近めの駅なので結構安心して座れそう)
コチラ↓詳しく・・・。のってます。
2/3 ドイツ鉄道旅行の基本 [ドイツ] All About
アナウンスで次の駅は?聞き取れにくいときは?
車両と車両の間に表示される版がありました・・・。検察にもこられます。
Wolfsburg Hbf駅到着前に右側にスタジアムは見えます・・・。

        • -

ボルフスブルク駅へ到着。Wolfsburg Hbf
まず、地図があまりもってないので、駅のiへ。
もらいつつ、本日試合のチケットはどこで買う?と聞きます。(英語でね)
ファンショップを案内され、地図でだいたい教えてくれます。
スタジアムと反対側にあります。
歩いて13分ぐらいかな?のどかなメインストリートです。


こちらで当日券を購入。試合は3時30分〜。この購入時間は12時ごろ。バックの下目の席で(並び席で44ユーロ)並び席!の単語だけはドイツ語で覚えてきました。(Piatz zwei)
あとスタジアム内のMapとね。

ファンショップの地図。↓住所は。Kaufhofassge 6,38440 Wolfsburg
(City fanshop)


大きな地図で見る

        • -

このあたりでもランチがとれます・・・・。(私達はこのメインストリートでご飯は食べました。安めでおいしい・・)
スタジアムへ。


大きな地図で見る

      • -

たぶん2通り行き方あると思うね。私達は駅近くの橋をわたりました。(ファンショップからくるとだいたい真っ正面のに見える橋)
こんな綺麗なエスカレーターの橋。なんか横浜みたい・・・。
 
 
こんな駐車場の間、を。たぶん車で来た人の道かもね。
 
スタジアムが見えてきました。

※橋渡ってすぐには、Autostadtがあります。こちらでもランチが食べれそうです。

            • -

まあ試合の日は人の流れにのれば行けるかな?でも駅からはそんなに人がいっぱい歩いてはいませんでした。車で来る人が多いのかな?
現地の地図です・・・。

スタジアムへ着きました。美味しい食べ物は結構中にあります。
セキュリティーチェックはフランスに続いて厳しいです。女性は女性に身体を軽くいらわれ、チェックです。かばんの中、カメラの大きさまで。望遠はだめらしい・・・。きびし!!!
 
おいしいパン!サンドイッチもおいしそう!
もっとここで食べるように設定すればよかったと!ドイツのスタジアムが欧州の中で一番期待できそう。飲み物のコップはリサイクル!1回目はコップを1ユーロ?プラスして購入!
2回目からはコップをもって行きます!!

トイレも綺麗でした。ドイツはレベル高い!!

              • -

スタジアムの雰囲気!最高でした。
Jの応援はブンデスからと聞きますが、その通り。同じ???他会場の結果も音声入りで試合中でも放送!観客の歓声があり楽しい演出です。やはり生がいいなあ。ボルフスブルクのファンはおとなしい?(相手にもよるね)でも楽しくファミリー、カップル、男の子達で見に来ています。ええなあ。
またブンデスも生で見たいと思いました・・・・・・。

        • -

帰り、電車の時間もあり20~25分前に(電車の)出ました。もう試合はあと5分ってとこかな。
行きの道をバックしました・・・・。
駅前にはマクドとカフェ、無料のトイレがあります。
トイレにいって、温かい飲み物をかって電車に乗り込みました。(電車にもトイレあるけどね)
 

こちらが電車の表示です!!2等の場所で待ちましょう!!座れましたよ。
すっかり私達は寒さに疲れて、音楽を聴きながらのんびり帰りました。終点なのでゆっくり。
(あ・・・・。寒かったし、ボルフスブルクで食べ物を買って電車にのれば良かったかな)

          • -

ベルリンには19:20ごろ到着でした・・・。
日帰りの良い旅でした。ベルリンより少し紅葉が進んでいた9月下旬でした。(2012年9月)
すべて当日券でも行けちゃいますね・・・。(まあ相手は昇格チームだったから??ね)