しめさば

やはり美味しかったので、写真を1枚!パチリ。


夜12時頃の撮影・・・。深夜0時だね。
我が家の晩ご飯は極度に遅い。10時だったり11時だったり0時だったり。
ということで晩ご飯のメニューはかなりあっさりしたもの。ご飯がなくても食べられる料理にしています。
で。今シーズンお初のしめさば。青森産のさばを塩でしめてお酢にはじき、昆布で保存。月曜日作れば、水曜日あたりが食べ頃。この前のブログで書いたかと思いますが、お値段お安く398円で1尾。最初はさばの味噌煮用のさばを見ていましたが、夜遅いメニューなのでしめさば用を。
なんと脂がのってとろけるような味でした。まだ押し寿司にするほど分厚くないですが、味が良かったなあ・・・。この冬は何回しめさばを作るかな????
わくわくします。