マウリッツハイス

人人人の中の、美術鑑賞。

今日は、お休みをもらったので。。。。なら平日に行きたい美術館へ足を運びました。
今、神戸市立博物館で開催中のマウリッツハイス美術館展です。

平日なのに・・・。混み混みでした。券を買われるかも並ばれ・・・・。(私は券をもっていたのでよかった)入って入場制限のため並び、見るのも並びです。
最後は、フェルメール真珠の耳飾りの少女」で並び並び・・・。
結構人が多かったので、的を絞ってみました。
私のお気に入り絵画は、やはり
レンブラントの自画像。
そして、
・ピーテル・デ・ホーホのデルフトの中庭。Pieter de Hooch。
・ホーフェルトフリンクの椅子の傍らの少女
もちろん「真珠の耳飾りの少女」は大好きです!!

        • -

2000年に天王寺の美術館で見て以来です。真珠の耳飾りの少女
2000年の時の扱いとかなり違いました。そんなに人が???と思うぐらい。確かに2000年も多かったですが。その天王寺の時より部屋がかなり暗く、少し残念でした。(まあ絵を傷めないためかな)
ここまで暗い美術館も欧州にはないかな???と。
絵の本当の色をもう少し明るめで見たかったですね。(暗い方がいいのかな?)
少女の目がいろんな方向を眺めているようです。正面?右横?左横?
2014年にマウリッツハイス美術館がリニューアルされる。是非、デンハーグへ行ってみたいと思っています。やはり現地の美術館の光で見てみたいと。