杏の自家製コンフィチュール

パン教室で購入した珍しいもの

毎月教えていただいている、パン教室の先生のところでわけていただいたもの。
珍しい種類。杏とバニラビーンズです。

Momoko Tsutsuiさんがつくられたものです。

初めての風味でした。ヨーグルトに入れて食べています~。

          • -

私のはじめてのあんこ!
お豆をいただいたので作ってみました。最近、お豆にはまっています。

味は薄味でまだまだです。でももう少し甘めにすればいけるかな?
3回ゆでこぼし、圧力鍋で22分加圧、和三盆糖入れて煮詰めました。(塩少しいれてね)
この餡はなにに使おうかな?和菓子に?ケーキにいれて餡風味のシフォンケーキ?
いろいろ考えますね~♪楽しみ。
(今回の反省/熱い餡は味がしっかりついている。冷めると味が薄め。しかし塩味は反対だよね。予測して味付けをしなくてはいけないね。反省反省。)