調理の基本技術

先週の土曜日は、こちらを実習で学びました。

なかなか、基本をわかっていないことが多いです。
家庭料理では、なんとなくしていることが多いので、今回初心に戻って学びました。
きゅうりの蛇腹切り、じゃがいものシャトーむき、このあたりは全くしたことがなく勉強となりました。にんじんの千切りも勉強になりました。

      • -

材料の切り方で味のしみ方、見方も変わります。少しずつ毎日の家庭料理で練習をしていきたいですね。仕事で、切り方の文章を書くとき、理解するとなかなかわからなかったのが、この蛇腹切りとしゃとーむきです。自分でしっかりやって練習してコツをつかむと、理解出来ますね。

      • -

私自身包丁のひき方ができていなかったな、と。材料を痛めつけないように優しく切る必要のある素材が数多くあります。しっかり食材の気持になって切ってあげましょう。

今日は料理撮影の見学。アシスタントのアシスタント?

フードコーディネーターの勉強に行っている学校の今日は撮影見学に。
バックで見ているといろいろ勉強になります。以前、システムキッチンの撮影の仕事をしていたことが懐かしく思い出します。しかし今は写真をすぐ確認できるから便利ですね。
・食材の準備方法
・今、何を準備すべきか?
・食材の見せ方
・食材を美味しくみせる脇役食材の準備は?
・撮影にもう必要なくなった食材の片付け
・クライアントの考えてることは何か?(もう一歩提案はないか?)
・お皿の準備、テーブルクロスの準備
・洗い物、後片付の気をつけべきこと。
・食材の分類(新規で食べれるもの/切ったけどまだ使えるもの)
数多く観察し、勉強しました・・・・。