シュトーレン

flat852012-12-24

おいしく毎日食べたます!


今朝もいただきました!メリークリスマス!¡feliz Navidad!

        • -

自分で初めて作ったシュトーレンを毎日食べています。いっぱいあるのでクリスマス終わっても食べ続ける??カロリーあって怖いですが、毎日うすく切ったものを1枚ずつ食べます。
しっとりしたシュトーレン。中に入れるモノをかえても美味しいですね。

          • -

シュトーレンの作るポイント!?
私は今年始めてくつった素人ですが、こんなとこかな?と思い自分の記録のために書いておきます。
・生地の膨らみはそこそこがいい。(パンのように膨らみすぎはよくない?だからイーストも少なめ)
・仕上がりの溶かしバターをしっかり濡れて、しみこませるか?
・バターの仕込み具合によるかな?しっかり粉砂糖をまぶせられる?
・仕込みのドライフルーツ+ナッツは何に?
・マジパンを手作りで作ること。
このあたりがしっとりするポイントなのでしょうか?手作りはやはり砂糖+バターが控えめなので、ある程度(2日ほど)冷蔵庫保存したら、うすく切って1枚ずつ冷凍。で自然解凍すると美味しさが損なわれないのかな?と思います。
我が家の12月の定番メニューはシュトーレンになりそうです。来年も作るよ。

今日は蟹紀行~!今から城崎温泉へ。

かなりの雪かもしれません?ホワイトクリスマスですね。
ゆっくり温泉につかって、美味しい蟹料理に堪能してきます!
また携帯からアップするかも?では。