城崎

初めての城崎温泉宿泊〜

よく考えてみると、城崎は立ち寄ったことはあるけれど、泊まったことはない。外湯巡りも、海水浴の帰りによっただけ。
ずっと気になっていた西村屋本館に今日はお邪魔します。今日は連休最終日からの宿泊なので、旅館は空いてるかな?
のんびりとします。
和田山から吹雪になってきました。豊岡は、雪が積もっています。
旅館到着後、すぐ、「西村屋招月庭」のお風呂へ。宿泊の本館のお風呂へと、雪見風呂。幸せな1日です。やはり本館がこじんまりいい。

城崎日記)
行きはお昼頃大阪駅を出発!ということで、お弁当はエキマルシェで買うことにした。
「和saiの国」で購入。ダンナは、カレー系、私はしょうがあんかけご飯。どちらも量が多くなく野菜多めのいいランチボックス。値段もかなりお安かった。
はまかぜに乗って城崎にに向かいます。

• -

おくれながらも城崎温泉に到着。かなりの雪で歩くことを断念し、車で西村屋まで向かいます。
(後から気がついたのですが、しょうげつ亭行きのバスにのれば途中で降ろしてもらえた。。。事前にお迎えを予約すればよかったね・・・。)

お家のような旅館。ほっとする玄関をあがり、お部屋に案内してもらえます。

1階の庭園が見えるお部屋ということもあり、ゆっくりしますね。

薄茶とお菓子、おかきとお茶をいただき、一服。
お風呂へ!
もうすでに16時になろうとしていたのですぐお風呂へ!!外は雪がふって外湯は無理そうなので、「西村屋招月庭」のお風呂へ行くことに!車で5分くらいですが、送迎していただけます。(贅沢~)
しょうげつ亭では内風呂、露天風呂、ジャグジー、サウナと満喫しました。「西村屋招月庭」はホテルのような旅館です。かなりの人数が宿泊されてそうです。お風呂の大きさも1つ1つ大きめ、湯気があがってかなり視界不良なのでゆっくり歩かないと危ない感じです。のんびりと~。
帰宅後、宿泊している本館のお風呂にゆっくりとつかります。(やはりこちらがこじんまりして良いですね。のんびりと。お風呂にレトロ感たっぷりで趣があります。)

• -

晩ご飯レポート!
18:30から夕食(蟹なので早めのスタートがいいですよ。と)かに会席/

食前酒/前菜(鰤の小かぶ寿司、ぶどうえび、勝栗、菊芋豆腐、・・・・)
かごが倒れてる演出もいい感じです。

松葉かに茹。
たっぷり量があり、みそつけて食べてもよし、そのままでも甘い~。蟹酢がいらない・・・。
(食べやすくしていただいてます)

椀もの(ぶりの八幡巻、えびいも薄くず仕立て)
向附(かにのおさしみ、あまえび、たい、・・・・)

但馬牛ロースステーキとお野菜、あわびとかぶのサラダ

かにの炭火やき。
部屋でやいていただきます・・・。この香りでたまらなく、感動です。初めて蟹の香り、こんな良い香りはいままでありません。

せこ蟹のつみれ鍋。
お出しも美味。

お部屋でごはんが炊かれます。音と香りがたまりません。

赤だしとご飯、香物です。
かなりお腹いっぱいです。

あっさりしたフルーツデザート。
ざくろ、洋なしのコンポート、いちご、ぶどう。ジュレがさらっとかけてあり美味しい。
(もちろん日本酒を飲みながらお料理いただきました!)

• -

心がゆったり、幸せになるご飯でした。また食べたい~!
夜ももう1つ違う平田館のお風呂へ行きました!(お風呂に行かないと、蟹の香りがすごいのよ。自分の身体もお部屋もね。お部屋は窓を開けて換気(笑))
城崎温泉 【西村屋】|創業150余年 登録有形文化財の旅館 - 本館/ホテル招月庭