城崎温泉、西村屋本館

昨日の晩御飯、蟹を一年分食べた?

晩御飯終わった後、殻いれをみると、いっぱい。料理の合間合間に蟹。湯で蟹、お刺身、焼き蟹、小鍋のお団子にと。
コチラの蟹をたべると、他の蟹がたべれないだろう、ぐらい感動的な風味と味わいだった。焼き蟹のにおいは初めてしった蟹の香りだった。新鮮な蟹の香りは格別らしい。
旅館の方のさりげない心配りが、かなりうれしい。日本の伝統ある老舗旅館のすばらしさかな。犬飼毅も泊まられ、明治前からある西村屋。

朝ごはんも楽しみだ。

  • -

夕方帰宅。また詳しいレポートを書きますね。
かなり満足の旅でした。

蟹は焼き蟹と茹で蟹~!
 
こちらの蟹を食べてしまうともう、他では食べられない~!本当に濃厚でふわっとした蟹の味と香りです。とれやすく食べやすく切り込みが入っているので、幸せです。

                    • -

城崎日記)
朝は6時起床!まず大浴場へ。男湯と女湯が入れ替わっているため是非入らないとね。
みなさん早起き。女湯は混んでいました。(夜より)
大浴場から抜けてゆく、露天風呂にも入りました。まだ6時すぎは暗いですが、いい雰囲気です。分厚く重みのある雪が屋根からどさっと!落ちてきます。(雪の景色です)

こちらは部屋からの雪景色。なかなか見れない雪景色なので嬉しかったです。日本の庭園の緑には合いますね。
朝ご飯レポート!

シンプルな朝食。最初にお粥がでてきて、ご飯もいただけます。

炭火で焼くかれいの干物が絶品。たまらなく火加減がよく焦げすぎず、カリット焼ける。(焼いていただいているのですが、さらに目の前で自分であぶります。身はふわっと。)→最後に食べ残ったえんがわを再びあぶり食べました。(かりっと香ばしい)

こちらの湯豆腐と煮物もあります。
あっさり味付けのご飯なので、嬉しいですね。今度は両親を連れてきたいなあと思っています。

          • -

実は帰宅後体重を量ったら太っていない・・・。ご飯あれほど食べましたが、油っこい物食べなかったのですね。うれしい・・・・。

          • -

朝ごはん後、雪が上がったので、外湯めぐりと散歩に(チェックアウトまで~)

御所の湯。青空に雪景色は色が映えますね。

一の湯。このお向かいに温泉水が飲める場所があります!(身体にいいものは美味しくない・・・。)

城崎温泉らしい、川沿いの景色です。

            • -

あたたかいおもてなしの西村屋本館を後にしました。
細かい気配りと、あたたかい皆様のこころが伝わってきます。やはり人気の宿であるこを実感いたしました。リピーターが多いように思います。蟹を食べてゆっくり過ごしたいなら、西村屋本館でね、と。是非皆さんも行ってみてください。

            • -

帰りの電車は11時30分ごろ。駅弁を城崎駅前で購入!
これまた、うれしい駅弁!

料理屋旅館のお弁当を駅前で売っています。おじさん1人で。めす蟹のお弁当がたまらなくいいお弁当でした。量も少なめで、帰りの電車で食べるのにいい量です。
この年齢になると、量より質ですね(笑)
meitenkan.com -&nbspmeitenkan リソースおよび情報
三養荘/ごっぺずし