梅酒ジャム

昨日はたっぷり残っていた梅酒梅を使って!!


1年前の梅酒の梅だけが残っており、もう次のシーズンの梅酒ができあがった今、そろそろ形を変えてと思い、前作ったジャムを作りました。
梅酒梅は刻んシフォンケーキに入れたら絶品ですが、そうそうケーキも焼かないので残りました。
梅酒梅を茹でこぼして、アルコールを飛ばし、さっと煮ます。柔らかくなったら、梅は種を取り除いて実は裏ごし。あとは砂糖とレモン汁を加えて煮詰めます!!
梅酒梅が700g残って、ジャムに仕上がりは小さい瓶2.5個ほどです。
朝食のヨーグルトに入れるといい感じで食べれます。
疲労回復のクエン酸を含む梅とカルシウムたっぷりヨーグルト。
どうも調べるとカルシウムはクエン酸と一緒にとることで吸収をよりしやすくするとか。
カルシウム不足にはおすすめやね。
http://www8.ocn.ne.jp/~obake/kenkou/kuensan.html