バームクーヘン

先週東京土産のバームクーヘン!静岡産~♪

バームクーヘン大好きの私は、ついついお土産リクエストをしちゃいました。
先週、エキュート品川にて週替わりスイーツのお店。
プレミアムセレクト『百年乃樹』抹茶とプレーンとチョコをいただきました。
 
私のお好みの種類はチョコでした。ふわっと柔らかいバームクーヘンなので私のお好みでした。周りのシュガーコーティングはない、あっさりタイプです。
http://www.isag.jp/shop/index.html
バームクーヘン。私の順位はどうなる??

以前のブログ、2011年5/8にランキングを書いていました。
振り返って。
1位治一郎のバウムクーヘン
2位リッチフィールドのバウムクーヘン
3位ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン
4位ユーハイムバウムクーヘン

                                    • -

今2013年1月では。

1位ドイツベルリンのお店、ラビーン (Rabien)(東京/伊勢丹にもあるよう)
2位治一郎のバウムクーヘン(日持ちのしないバージョン)
3位ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン
4位リッチフィールドのバウムクーヘン
5位ユーハイムバウムクーヘン
6位『百年乃樹』
となります・・・・。1位〜3位までは結構差はありません・・・・。
まだまだバームクーヘンの旅は続くのか??
※この前の土曜日、めざましテレビのベルリンの旅で、ラビーン (Rabien)が出てきました。
びっくり。あの郊外に取材をわざわざ行ったのですね。