おかず会

初めての参加となりました。上野 修三先生監修の会です。

http://www2.ora.or.jp/osaka100/persons/4_uenoshuzou/index.html
今通っている学校の、紹介で「浪速漁連の会」主催のものです。
浪速魚菜お知らせ
忘れ去れた食材に季節を感じる「大阪・家庭料理」というテーマでいただきました。

大阪の春。八尾の春。八尾ごぼうを使って。


ぼらにたこに、大阪湾ののりに・・・。

鶏の串ですが、上には黄金焼き。写真でわかるように串を横にしました。

鶏のつみれです。お出しが優しい味です。

ぼらの焼き物。

金時豆のおこわです。

淀川蜆の赤だし。

しょうがたっぷりの葛湯

                • -

上野先生の、調理法をお話しを聞きながらいただきます。もどし汁も大切に使う。甘みはできるだけ、自然の甘みを活かす。大根も自分で干して干し大根を作る。
私は八尾ごぼうの白和えは少しチャレンジしたいと思います。あとは金時豆のおこわと。
自分流になるかと思いますが、挑戦を!
いい時間が過ごせました。