エッグベネディクト

少し流行ってる料理。作ってみました!

日曜のランチはいつも、少し手作りを心がけています。
今日はエッグベネディクトとサラダでした。

オランデーズソースを初めて作ってみました。最初は卵に火が入りすぎて・・・。
再度チャレンジ!!いけました。どろっとしたソース。マヨネーズとは違う、バターの濃厚さがあります。マフィンはタカギベーカリーのを購入。
マフィンに厚切りハム・ポーチドエッグをのせ、オランデーズソースをとろっとかけて頂きました!結構はまりそうな美味しさですが、カロリーが高いのでご注意を!!!
ソースにも卵を使っていますので。
このソース残ったら何に合う???
・パンにソースとして
・じゃがいものソースとして
・マカロニにかけて。
・焼きはんぺんにつけて。
そんな感じでしょうか?

        • -

脳内キッチン。今日のBSのテレビを見て。

田崎さんの番組で山瀬まみがゲスト。脳内キッチンの話しをしていました。
新しい料理を作るときに、脳の生で仮想で料理をしてから、料理をする!!っという話し。
確かに私もよくします。それで献立の食べ合わせを考えたり、代替えの食材を考えたり。
結構楽しいので好きですね。
そのためにも、いろいろな味覚を知っていないと出来ないのが大変です。