フードコーディネーター

勉強の半年が終了しました。


最後の課題は、コンセプトを自分で立てて、メニュー案まで考える、というものでした。
何種類か選べる中から、「ぽん酢メーカーのポスター依頼」。2人で考えて完成。
・夏の売上工場を目指すメーカーが量販店で使用するポスター。ぽん酢を使用したメニュー。

              • -

●ターゲット(ニーズ)/60代のベテラン主婦。(夫婦2人設定)定番料理にあきている。そこでちょっと変わった料理を作って食べたい!
今日の晩ご飯を提案。
●メニューコンセプト
定番のちょっとアレンジメニュー
一品でおかずになる主婦の味方のメインメニュー
●メニュー
かつおのサラダ・ぽん酢ジュレ添え

                • -

・先生の評価は低め。
ジュレにいきなりの提案は?ぽん酢そのまま使うメニューにしたほうがよかった。(先生からのコメント)
・メニューコンセプトがぼやけている。
かつおのたたきの置き方が反対の方がよい。
・細長いお皿にのせて盛った方がよかった。
かつおのたたきとジュレの色が同じで、ひきたたない。

                • -

私自身、今回の最後の課題にはかなり苦戦しました。
ターゲットからコンセプトに、そこからメニューへのおとこしこみが苦手だということを痛感しました。
まだまだ勉強です。料理の盛り方もまだまだです。もう一人相手の方にかなり助けてもらいました。
学校はしばらく通いませんが、日々勉強です。
さて4月の自分の目標は?→料理だけのblogを作ろうかなと思います。頑張れるか?な?
(とりあえず10月のフードコーディネーター3級の試験は受けます)