クランペット

イギリスのお菓子、クランペットをつくってみました.

以前から興味あり、作りたい作りたい!!と思っていて・・・・。
そんなときにパン教室で、よくご一緒にさせていだたくNEWオリゴ de オヒトリぶらんち☆ クランペット | **SHIROYAGI 食堂**が作られていて・・・。レシピを見せて頂きました!!
ありがと!!

このもっちり感がたまりません!卵の入らないイーストでふくらむパンケーキ!
写真にはまだ焼き上がったばかり!ここにゴールデンシロップ・バターなどをかけて頂くのが基本の食べ方!
しかし我が家にはゴールデンシロップがなかったのでメープルシロップをかけていただきました!!
う~!くせになりそう!!また作っちゃうと思います!

        • -

我が家にはパンの発酵器がないので、こんな感じで。
ボウルにクランペットの生地。お湯をはったバットにオーブンの天板をのせ、その上にボウルに入ったクランペットの生地。後は綺麗な透明袋(ゴミ袋)をかぶせて乾燥を防ぎます。

        • -

ちょっとしょっぱめの味が美味しい。朝食のパン代わりにもいける!甘めのシロップ・ジャムをのせるとおやつに!!なんで日本で流行らないのか??な?
パンケーキ好きにはたまりません!
(我が家にはホットケーキを焼くセルクルがなかったので、だらんと焼いちゃいました。これにはまりそうだし、セルクル買おうかな??(でも実家にあったよなあ・・・・)
もちもち♪クランペットの作り方 - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ