京都でバースデー

今日は京都へ!すき焼きランチです!

今年は日曜日が誕生日ということもあり、今日でランチ計画をしました。
20年前食べて美味しかった、雰囲気もよかったモリタ屋のすき焼き!今は大阪伊勢丹にも入っていますが、やはり京都で。

京都らしい入り口です。入ると広めのスペースでお店へ。入り口左に昔のお肉やのなごりがあります!

前菜と、誕生日!プレゼントのシャンパン!なぜか??フラシネ!スペインにもやはり歓迎されています!

1枚目はお肉だけ焼いて頂きます!(すべてしていただけますよ)
濃厚で美味しい。さすがロースのいいですね。

次は赤身多めのお肉とお野菜。割り下は少なめ。もちふ、壬生菜入っています。
玉ねぎも焼かずに、しゃきしゃき感!たっぷり。

こちらはオーダーの日本酒!飲みやすい味でした。ダンナが堪能していました。

お酒のあてに、オーダー!!もうお肉はいいなあと思い、くるまえびとあわびの踊り焼き!!
炭火でおいしいです。ワタもあってね。えびはまるごと食べれました!


ごはんとお漬け物、赤だしのあとにデザート!
美味しいパイナップル。すいか。オレンジ。どれも食べやすくしていただいて。
ゆったりと2時間のランチ。掘りごたつ式個室。中庭も見えて、旅行気分でした!!
京都もいいとこいっぱいあります!!のんびりほろよい気分で、京阪特急で帰宅いたしました!!
[gnavi:869273:detail]

            • -

午前中は、フィンランドデザイン展!東洋陶磁器美術館へ。
ガラス工芸のすばらしさを見て、涼しく感じていました。自然光でガラスは、どう見えるの?
どんな料理が似合う?とか思いながら鑑賞!!
お気に入りの作品前に、うっとりしていました。
いつか?フィンランド国立ガラス美術館に行けるかな??