おばあちゃん・祖母

先週4日、天国へ静かに旅立ちを。

骨折したことで入院。手術も成功!でも手術は96歳のおばあちゃんに、
しんどかったよう。
本当に長い人生お疲れ様でした!と心から思います。最後までがんばりました・・・。
これからは、4月に旅立ったおばちゃんと仲良く過ごしてねと。

                        • -

(今回初めて家族(親戚)だけで。賛美歌を歌い、牧師さんに見守れながら・・・、おくりしました。)
(おばあちゃんは、お知り合いが多い。本当はみなさまにお伝えして旅立ちをした
方がよかったのかな?と思いつつ・・・。今のおばあちゃんには、静かにお見送り、の方が
良いのかな?と思い・・・。今日に至ります。)

                        • -

私自身がおばあちゃんに会った最後は、8/23。なんとなく、一緒に折り紙しつつ、
最後はにこっと笑ってくれたの思い出します。

                        • -


昨日は、よく訪れた長池の近所を散歩。
商店街、神社、お家・・・。おばあちゃんと銭湯にも行ったなあ、と思い出す。
高島屋大好きのおばあちゃん。今庄そば、銀座若松もよく一緒に。
新幹線にのって食堂車でご飯を食べて東京へおばあちゃんと2人で行ったこと。
多くの思い出があります。

おばあちゃんの大好きだったお花、もくげも美しく咲いています。

よく、おばあちゃんと夏祭りに行った神社。

                        • -

茶道を通じては、厳しい先生。孫といいつつも厳しく、春休み・夏休み・初釜・お茶会と
いろいろな思い出があります。礼儀作法には厳しい思い出。

                        • -

そんなおばあちゃんの手料理の思い出は?白味噌に牛乳を入れて、蓬麩の入ったもの。むかごごはん。
天ぷら。京都もりかのひりょうすの煮物。

                        • -

これからいろいろな教えをひとつずつ忘れることなく、正しく生きていきたいと思います。