みかんパウンド

昨日作ったみかんのケーキを!

職場のランチメンバーが先週誕生日を迎えたことで、リクエストケーキを昨日作りました!
みかんパウンド!作ったことがないのですが、みかんパウダーが今家にあるし!ということで、作ることにしました。
以前作った檸檬パウンドケーキのアレンジ版!

みなさんに好評だったようで、よかった〜!

          • -

レシピを簡単にまとめておきます。(覚え書き)
京都の松の助・平野先生のレシピで。
松之助 平野顕子のパイとケーキの店
教えて頂いたレシピに、粉のタイミングでみかんパウダーを大さじ2?たっぷり入れます。
モンジュースでなく、オレンジジュース!オーストラリア産の果汁たっぷりオレンジを使いました!
このみかんの味で結構変わるかな??
ケーキをリクエストしてくれた方は、オレンジピールが苦手。ということでピールはいれません。
でも、みかんの味は優しくしたよう。
しっとりパウンドがみなさんに好評だったよう。
冷蔵庫からだして、30分ぐらいがおいしいかな?

            • -

みんなに喜んでもらうとまた探求心上昇!!!(笑)
今冷蔵庫にある、ぶどうソース?ジャム?を使ってぶどうパウンド作ってみようかな!!
来週あたり、紹介します。

          • -

平野先生、じきじきに習ったケーキ教室!貴重だったなあ。今あんまりされてないよう?
お忙しいかな?また京都へ行った時は食べにいこう!!と。