料理教室

行きたかった大原千鶴先生の料理教室へ


発酵をテーマに和食のおもてなしごはんです。

デザートは甘酒。

        • -

私の料理担当は高野豆腐の炊き合わせでした。まあ6人1グループのパターンだと、仕方ないよね。
献立)
なめこの納豆汁
・鯖のぬか煮
・りんごとチーズのコールスロー
・大根の麹和え
・高野豆腐の炊き合わせ
・おつまみ3種・チーズ煎餅・煎りぎんなん・栗のチップス

      • -

結構な品数です。
・お味噌汁・・・。具材の入れるタイミング!基本をしっかり学びました。
・鯖の煮魚。ぬか床を作ろうかな?と思いました!!みそ煮のようでからくない、美味しかったですよ。
コールスローは、なつかしい味がしました。
・大根の和え物。しゃきしゃきして歯ごたえあり!!この前早速作りました!良くかむとって大切。
・炊き合わせ!高野豆腐の煮方が私と少し違いました。
でも味が含んでおいしい。早速今週作ってみました!しいたけのどんこ煮もおいしい。
・おつまみ3種!チーズ煎餅は手軽にオーブンで作れる!手軽でいいです・・・・。
最後に甘酒を使った、大根のおつけものをいただきました!
これは手軽にできそう!

        • -

最後はしっかり、一緒にお写真を撮らして頂き、サインまで本にいただきました!
来月は今日の料理に出られるようです。
やさしい日本の和食はいいですね。

いつか、美山荘に行ってみたいです。