キッチングッツ

今日は包丁が新しくなりました。

なかなか包丁を買い替える機会がなく、本日となりました。
ずっと自分で選んだ包丁を使っていなく、そのせいか?切り方に変なクセがついてしまって切る行為が苦手です。
恥ずかしながら、自分で包丁を砥石で研ぐこともできないので、ずっと普通の研ぎ器・セラミックなどで時を過ごしておりました。ダメだね・・・・・。お恥ずかしい限りです。

          • -

今日購入したのは、東京日本橋の木屋というおみせのもの。エーデルワイス・ステンレス刃です。
持った感じも馴染み、重さも私にいい感じです。
万能の鎌型に。こちらです↓
http://www.ameyokonet.jp/kiya/item_detail.php?f_item_id=3-162503-180-01-25-43
No.25 鎌型 エーデルワイスEV 180mm
エバーブライトハンドル

          • -

これから、楽しいお付き合いができるかなあ。
研ぐときは、お店に持っていくとしていただけるとか。(百貨店で購入。箱ごと持っていくと、お預かりだそうですが)
これを聞いてほっと。いつかは、自分で研げるといいなあと思いつつ。
また、キッチンのグッツも少しずつ変えていこうと思います。
片付け!好きじゃないけど、キッチンは好きだね。やっぱり一番好きな場所だしね。