新米

いよいよ我が家にも!今日は友人宅へ。

大学の時の親友が車で30分のところに住んでいます!
友人のお母さんが田んぼ・畑をきりもり!昔からのお知り合いということで本当においしいお米とお野菜をいただきます。
お米はもちろん、お買い上げ〜!でも本当に100%新米だから幸せ。
プレゼントにに季節の野菜が・・・・。この野菜高騰の時期に嬉しい限り。

大根・菊菜・チンゲンサイ?里芋(親芋つき)

里芋の最初はこんなに土まみれ。お外の水道で洗って家に持ち込みます。
お米の写真はないけど、2本を購入!30キロを積み降ろすのは結構力仕事ですね。
この連休?来週末?には精米をしてぴかぴか新米ご飯をいただきます!
甘くておいしいんだよね。おかずいらない!って感じになります。

              • -

友人宅への今日のプレゼントは、クルミ入り食パンとココアきんとん(スイートポテト)です。

喜んでもらえたかな???
またゆっくり、友人とランチしたいもの。なかなかお互いのスケジュール合わなくね・・・。
大学の親友は、何歳なんてもいいなあ。大切に。いつか友人も時間ができるようになるわ!と気長く待ちます。