ながほり

昨日は合格祝い〜♪に。(かなりだいぶ前の話ですが)

10月末にフードコーディネーターの試験を受験。合格祝いにダンナからのプレゼント。
いいものを食べてさらに勉強を!和食の有名な割烹の「ながほり」
以前、ダンナは移転前に行ったことあり。私は初めて!!

        • -

日本料理の美味しさを味わってきました。微妙な味つけと日本酒の相性も面白かった。。。。
日本酒4種類??私は横から少しずついただき。
 
前菜の大根の煮物(獅子肉)・金目鯛と水菜

お刺身盛り合わせ(まぐろ・さば・あじ・いか・白海老・あわび)/金沢れんこん焼き

つくね・野菜のあんかけ

白アスパラ焼き・あなごの押し寿司・しじみ

海苔雑炊・おつけもの(葉牛蒡・かぶ)
ちなみに日本酒は・・・・。
東洋美人・東一・磯自慢・十四代
をいただきました。

      • -

私の一番美味しかったのは、金沢れんこん。
家で作りたいのは、つくねと海苔雑炊。

      • -

残念なこと。視界に入るカウンター位置に他のお客様の食べた後の食器。
これがやたら気になり。結構置き去りに。。。。
いい感じはしなかかった。。。。
料理がおいしかったのに残念。
トイレに行きたかったのに、待たされつつ、次に声をかけられるのを忘れられたいたこと。
あとは、お会計してから帰る時の感じは、居酒屋かな。割烹ではなかったこと。
(最後の挨拶の感じが残念)
やはり規模が大きくなったこと?ダンナいわく、こじんまりとした感じがよかったなあと。
職人気質の高い料理人のお店、と感じました。
人それぞれ好み何で、わからないけど。
カウンターより、4人ぐらいで奥のテーブル席で仲間とわいわい食べる方がむいているのかも?
と感じました。