甘酒パンケーキ

甘酒入りで、もっちりパンケーキ!

お弁当に定番のメニュー。じゃがいものパンケーキ。
すりおろしたじゃがいもに桜えびと片栗粉を少し入れて焼きます。
ここに、冷凍室で眠っていた甘酒ペースを入れました。
手作り甘酒なので甘さは入らず、お米粒がのこってるどろっとしたものです。

            • -

おべんとうではこのミニサイズを半分に切って入れます。
このじゃがいもパンケーキは季節によっていろんなものが入れられるのでワンパターンにならず助かっています。
多めに作って冷凍を!お弁当におかずが足りない時に助かる一品です。

        • -

この甘酒、普通のパンケーキに入れてもいいね。
スコーンに入れて焼いてももっちりするとか。
季節の変わり目にこの甘酒を摂取するといいらしい。
体調崩しやすい今、おすすめの食材とか。
これだけ暑くなると、甘酒ゼリーもいいかな?
いや。ホットでで朝飲むのがいいかもしれない。明日の朝は甘酒〜!