試合の楽しみ方

もうすぐ始まるフットボールの4年に一回の大会!

試合をみて楽しかったらそれでいいんだけど・・・・。
私自身もサッカーファンでなかった13年前は?
本当にテレビ観戦がいやだった。友人宅に行って美味しいご飯を食べるときはよかったけど、みんながサッカーを見だしたらつまんなく、寝ていた。

  • -

ということで、この1ヶ月あまり続くW杯を少しでも楽しんでほしい!なあと思い、楽しみ方を書いてみます!!

    • -

・観戦してる試合で、応援するチームを決める。
・応援しているチームの中で一人、お気に入りの選手を見つける。
(その選手をおいかけて試合を見る)
・審判の判定をじっくり見る
・サポーターで、楽しそうな格好をしている人をみつける。応援なども
・試合は45分きっちり見なくてもいいかも?
最初の10分途中の30分、最後の38分ぐらいからはきっちり見る。
選手も抜いて試合をしているときもあり!そんな時はサポーターの楽しい応援を見たりね。
・ハーフは席を立つ
・好きなチームが勝ったら、お酒を飲む(笑)
・ゴールが入ったら大声でゴール!!!!!と叫んですっきりする!
・駄目なときは、誰が駄目??選手名を言って叫ぶ!!

  • -

私の場合はGKですね。
変わってる!と言われますが、私は基本GK好きなので、そこから試合展開を見ます。
BS1のデータマンという番組はGKの特集をしていました。GKからのパスの成功率を国別に出していてよくわかったなあ。
私の試合観戦は、まあうるさいです。
うるさくない試合はつまんない試合です。
(と、隣にいるダンナは良くいいます)
さて??みなさんのサッカーの味方は??