お味噌汁

我が家の夏の定番のお味噌汁は?

夏でも晩ご飯には、汁物を一品作ります。できるだけ温かいものを。

  • 焼き茄子のみそ汁(焼き茄子を作っておき、お味噌汁の中にさいていれます)

具材は、玉ねぎとかわかめとか。
絶対必須は、火を止める前にしょうがのすり下ろしをいれます。食欲そそるし、いいですよ。

  • トマトのみそ汁(トマトの輪切りと玉ねぎの薄切り)

トマトの果肉が汁に溶け出し、いい感じの酸味ありの汁物に。

  • じゃがいもとにんじんのみそ汁(具材を細く切って)

夏はさらっと食べたいから、具材を細めに切ることで口当たりが良くなります。
玉ねぎを加えたり。ちくわを加えたり。

  • おくらのみそ汁(オクラとわかめの具材)

オクラをざく切りして入れるので、少し粘りがあっておいしい。
※夏はできるだけ火を使いたくない。短い時間で!なら火の通りやすい材料・切り方に工夫をしたらいいね。