和食

最近の晩ご飯。あっさり和定食が定番です。

今日の晩ご飯は、
鮭のムニエル(あれ??これは洋食ですね(笑))
にんじんの梅肉和え
菜の花の胡麻和え
キャベツのおすいもの
ごはん(自家製こぶ煮+自家製たくあん)

  • -

こんな感じの晩ご飯が私の大好物です!!
カラダがやさしい感じになります。
このにんじんと菜の花が同じプレートにのると鮮やかで!!
できるだけ、あっさりした晩ご飯を目指します!!
なんといってもダンナの晩ご飯時間は平均10時すぎ。
この時間に食べて太らない+栄養のあるものを頑張って作っています。
お弁当!週2のお弁当ですが、それもダイエットにきいているようです。
よかった。。。。

    • -

最近目指してるのは、安くて、からだによいもの料理。
消費税があがってから、いろいろ工夫をしています!!
また工夫を紹介したいですね。
しめるととこはしめて、使うところでは使いますよ!!(笑)

  • -

節約しているもの。
・お魚(できるだけその日にうりだしものものを買う)
(缶詰のお魚)(うるめ料理)(お安いときに買って、粕漬けに漬け込む)

・お肉(できるだけその日にうりだしものものを買う)
(ミンチ料理をつくる)(小分けに冷凍する)(粕漬けにする)(塩麹をつかって
おいしく)

・野菜(できるだけその日にうりだしものものを買う)
(干ししいたけを活用)(にんじんを買う)(産直のお店へ)

・ごはんを食べる
(お米が安い)

・パンは家で焼く
(これが一番)

・作り置きレシピのレパートリーを増やす。
(忙しい時に、お総菜を買ってこなくてもよい。)

                              • -

こんな感じでしょうか?
節約して楽しみます〜!