京都

昨日はダンナの通院に付き添い京都へ

ということで行って来ましたが、昨日は葵祭ということでえらい人人人。
しかし、昨日は行くとこすべてあたり!のいい日となりました〜♪
偶然、行きたいお店を予約しようと10時頃出先から電話。
うまく滑り込んで予約完了!!
ランチは、河原町今出川近くの、「寺町よしくら」。
丁寧なお料理で2000円まででいただけます。おいしいおばんざいはすきなものをすきなだけ。
小芋の煮物・厚揚げの煮物・大根の煮物・ひじきのたいたん・こんにゃく煮・ひややっこ(ねぎ・しょうがつき)・ひりょうすのたいたんぐらいだったかな??
メインはオーダーします。ダンナは豚しゃぶ。私は天ぷら。
艶のあるおいしいご飯においしいおだしのお味噌汁もついてきます。。。。あっさりお漬け物もね。
写真はありませんが。。。。。是非、行ってみてください。出町柳から歩いていけますよ!!


で、ランチの帰りに見つけたパン屋さん。アルチザナル。
静かなたたずまいです。木の扉をあけると綺麗にパンが並んでます。
私は写真に映ってる、ハード系パンと食パンをお買い上げ!!
食パンがなんともおいしく、リピーターになりたい感じです。
しっかり味もするし・・・・。食べ応えもあります。
なんとも今まで食べた中で一番おいしかった食パンです。
でも。。。。なかなか行けないところだなあ。

        • -

この日は暑かった一日。でもおいしいものをいただき、付き添いといいつつ京都にいって堪能した日でした。