学園トマトケチャップ

flat852006-03-21

先日知り合いからいただいた。瓶入りのトマトケチャップ。「チキンライスに、シンプルにまず食べてみて・・・・。」と。まずあじをみたかったので、パスタを茹で、さっと塩こしょうをしてパスタを食べるお皿に入れる。そこへ学園ケチャップを入れて入れ物もの中でさっと混ぜて食べた。あえて今回はパスタには具を入れずにケチャップの味を味わった。味が濃厚。ケチャップというより、ピューレとの間の様な柔らかさ。さらっとしたケチャップだけどパスタに良く絡む。あま〜いケチャップでなく濃厚なトマトの味を感じた。今日はチキンライスを昼に作った。厳密いえばソーセージライス。タマネギとエノキのみじん切り、ピリ辛ソーセージの輪切りうぃ炒める。塩こしょう、中華味をしてご飯を投入。さっと炒めて塩こしょうをして、学園ケチャップを入れて炒め合わせ完成!!美味しかった。ウィンナーライスの方がおすすすめかな?甘すぎないケチャップ。味はしっかりしているから量は思ったより少な目で良いかも?食べたことのない人1回お試しを!!
・学園ケチャップ:1933年学校創立当時から食生活を大切に考える、授業の一環として食品加工の研究を。添加物の使用しない手作り。岩手県盛岡市向中野才川・学校法人スコーレ
・1瓶380g