ライスコロッケ

シチリアの味を再現!大成功!とろ〜と!チーズが中からとろけて・・・。

今年6月にシチリアへ訪れた時、このライスコロッケを食べて幸せな気分になった。なかなか日本では百貨店とかでないし、・・・。じゃあ自分であの味を再現しよう!と試みた!本当はこんな平らな形でなく大きい△の形!岩のようにごつい感じだけど、私は小さめに食べやすく作った。でも1辺が6cmぐらいの大きさ!!まあ厚みは写真のようにあまりない。
ライスコロッケと言うが・・・。まわりはリゾット!中にミートソースととろけるチーズが入っている。

  • ライスコロッケの作り方(大きいおにぎり6個分)

・ミートソース(実際使うのはこのできあがりの半分)
牛のミンチ(150g)。にんにく(1片)。月桂樹の葉(1枚)。にんじん(1/2本)。タマネギ(1/2個)赤ワイン(1/2カップ)。固形スープ(1個)。トマト水煮缶(1/2缶)。オリーブオイル(大3)。塩こしょう。バター(15g)。
・リゾット材料。
米(1カップ)。水(4カップ)ブイヨン(1個)サフラン少々。塩こしょう。パルメザンチーズ。
・その他の材料
とろけるチーズ(2枚)。パン粉(適量)。小麦粉(適量)溶き卵(1/2個)

  • 具体的な作り方・・・。書こう!と思いましたが・・・。あきらめ・・・。

まず、ミートソースは前日に作って冷やしておく。リゾットを作る。1時間ほどおいて冷ます。(できるだけ薄目に広げて)。ラップにリゾットをひき、その中にミートソースととろけるチーズを載せ、またリゾットをのせおにぎり型に形を整える。1時間ほどパーシャル冷蔵庫にいれ固める。固めたものを小麦粉・卵・パン粉をつけ、オーブンで焼く。(事前に、パン粉はサラダ油をまぶし電子レンジでチーン!!として、良い色に仕上げておく。)オーブンで両面焼く!完成!!