とりのもも焼き

美味しかったよ!自分で作って言ったら恥ずかしいけど。

昨日クリスマスイブということもあり、とりのもも焼きを作った。あっさりして美味しかったので紹介します。
(我が家のオーブンレシピブックより)

  • 材料

・とりもも(骨付き)2本
・塩・こしょう
<たれ>
・しょうゆ(大3)
・みりん(大3)
・ショウガ汁(大1)
・アルミホイル

  • 作り方。

・とりもも肉にフォークで穴を開ける。数カ所(味がしみるように)
・塩こしょうする。
・たれを混ぜ、肉を1時間ほど漬け込む。(途中でひっくり返す)
・オーブン角皿にアルミホイルをしき、金属のすのこ網を載せ、その網に肉の皮を上にしてのせる。(この金のすのこと角皿の間10cmほど空間があり肉の脂が下に落ちるしくみ)
・オーブンの下段に入れ、余熱なし180度・25分ほど焼く。(焼き加減は自分のお好みで見てね。オーブンが違うと焦げるかも?)
カリット!した鶏皮が美味。85は皮が大嫌い。なのに食べれた・・・・。
美味しかったのでご紹介・・・・・。