京野菜

flat852007-07-28

金曜日に京野菜が到着。美味しい野菜に囲まれてしあわせ。

先日のお中元のお返しに京野菜を頂いた。京都に住まれてるからの贈り物。私が大学生の時よく京都の錦市場に寄って帰ったなあと思い出す。そう錦市場の「かね松」から、箱に入っていたものは・・・。曙胡瓜・かもうり・丹波黒枝豆・賀茂茄子・満願寺唐辛子・坊ちゃんかぼちゃ・マイクロトマト
マイクロトマトは、かわいらしいトマト。ブドウを食べるように1つぶ1つぶつまんで食べる。
曙胡瓜:実が柔らかいので漬け物におすすめらしい。そう、酢の物にしたら翌日の方が実がしまったきゅりになり美味しかった。
丹波黒枝豆:これは茹でて食べるだけ。美味しいよね。枝豆だけどお豆の色はほんのり黒目。甘くて味が濃くて美味しい。
賀茂茄子:大きめなので厚さ2cmほどにスライス。たっぷりの油で焼く。田楽味噌をつけて食べました。
満願寺唐辛子:これから〜。空のフライパンで焼いて鰹節醤油をかけて食べようっと!
坊ちゃんかぼちゃ:どうしようかな?カボチャ焼き?
かもうり:揚げと煮て冷やして食べようかな?(ショウガ汁をかけて)もっと良い食べ方あるのか?調べてみようっと!
この「かね松」さんはお店の2階で、京野菜を使った料理が食べられる。行こうと思いつつなかなか・・・。今度いってみよう!