旬の野菜

新玉葱とみつば

我が家はやはり野菜が大好き!それもとれたての美味しい野菜が大好き!

この前の4/29に、道の駅へ買い出し。写真の新玉葱・スナップえんどう・小松菜・ほうれん草・トマト・かぶ・なす・・・・。
あと毎度の近所の親戚のおばちゃんのファミリー農園からとりたて野菜のプレゼント。それは写真のみつばとサラダ菜。
ここで絶品レシピを紹介。
【新玉葱の青ネギを使ってすき焼き】
とれたての新玉葱の上の青ネギは美味しい。
・青ネギと玉葱をすき焼きに入れる。あと我が家では手頃に使える豚肉・牛肉の脂。お好みで豆腐と糸こんにゃくを。
牛肉の脂を入れるとうま味がます。絶品すき焼きを是非。
【みつばのごま和え】
大きな三つ葉だ、頂いてびっくり。さっと塩ゆで。後はごま和えを。少し一味唐辛子を混ぜ合わせると美味しい。
三つ葉のごま和えは地味だけど結構いける。ちょっと粘りがあって良い感じだ。
 


野菜好きの我が家。前ここでも紹介した本の続編がでた。
ダンナから再びプレゼントで次の本を進呈!
「もっとからだにおいしい 野菜の便利帳」高橋書店より。

もっとからだにおいしい野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

もっとからだにおいしい野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

 
からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

何が前の「からだにおいしい 野菜の便利帳」より良くなったか?
・良い食べ合わせがわかる。自分が目指すものに合わせて食べ合わせを考えよう!
・マニアックな野菜・果物も紹介。
・もちろんレシピものっている。

自分の目指したい食生活に何を食べればよいか?
普段よく食べる食材を中心にまとめてもいいかも?
あとは、野菜の辞書。1冊家においておくと便利そうだ。
このGWはこの本で勉強しようと思う。

3月からスタートしたダイエット生活?!無理なく痩せる!!
良い感じで痩せてきました。またご報告します。かなり体脂肪が下がったなあ。