うさぎや

どら焼きで有名な。うさぎや

←友人が送ってくれた写真です!

今日昼間に友人からメール・・・・。関西の友人が東京へ。今、上野にいるの・・・。っと。私は何気なく上野っていえばうさぎ屋のどら焼きやね・・・。と返信。友人は調べてどら焼きにありつけたそう。

私は仕事で、講演会に出席。その時のおやつにいただいたのが「うさぎや のどら焼き」。あまりに美味しかったので、7年前?に上野に行ったとき購入。やはり美味しかった。御徒町にあります。
外もやわらかく・・・。思い出します。
っで、【私のどら焼きベストは】
うさぎやのどら焼き
HP→www.tctv.ne.jp/usagiya/
東京都台東区上野1−10−10
・黒船のどら焼き(ちょっと形は違うけど、ふわふわ感がいい)
HP→www.quolofune.com/cotalog2d.html
・鶴屋徳満の三笠(奈良の本店、鶴屋徳満。ジャンボ三笠がいい)三笠=どら焼き。と思ってます。
HP→www.naraken.net/simomikado/simomikado/tsuru/index.html

三笠=どら焼き?

調べてみました。
大正時代にどら焼きとはじめに売ったのがこの上野の「うさぎや」とか。関東はどら焼き。関西は三笠?
奈良の三笠山から三笠と・・。?