安納芋

今シーズンはよく食べました。

3年前ほどにダンナが種子島へ。その時安納芋を知りました。安納芋焼酎を買ってきました。関西ではなかなか食べられなかったものが昨シーズンから少しずつ出回ってきました。でこの冬はかなり購入しました。近所のスーパー・生協と。甘くて柔らかくておいしい安納芋。焼き芋にすると芋の部分が芋餡のようにねっとりあまく美味しいのです。93歳のおぼああちゃんとこへ持っていくお土産にも好評。73歳の母もかなりのお気に入り。この義理母は鳴門出身で美味しい鳴門金時を食べて育った人ですが・・・。この芋が甘くて柔らかくて美味しいと。

私は焼き芋と初めて芋プリンも作りました。芋プリンは少し生クリームをかけて食べると美味しいです。
ずんぐりのお芋を探して購入しましょう。細いお芋は×。