そら豆・酒粕カステラ

最近のおいしいもの!紹介。そら豆・酒粕カステラ。

新米をいただいたときに、そら豆の乾燥もいただきました。

戻すとこんな感じ!一晩ね

スープとサラダにしました。
水でもどしたそら豆は鍋で茹でこぼし。その後圧力鍋で柔らかめに茹でました。
スープ!写真はありませんが、コンソメの野菜スープにいれました。じゃがいも・にんじん・玉葱そしてウィンナー少し。
あと写真のはマヨネーズサラダにしました。これも美味しかった。ほっこり茹でられました!(そうそう、そら豆の外の皮は外しました)

                                                        • -

酒粕のカステラは絶品でした!最近よく作っているロールケーキ生地に酒粕をスプーン2杯たっぷりと。焼き上がりのスポンジ生地は塩味スイーツ!って感じで大人の味です。そのスポンジ生地にうすく生クリームを挟みました!生クリームの甘さは砂糖でなく、ホワイトチョコで。
純米大吟醸の熟成酒粕を使いました!

私は福島に行った時に購入した仁井田本家のものです。
[rakuten:jyunmai:10000027:detail]