うるい/ウルイ

秋田で食べたのを思い出して・・・。今回は山形産を購入!

前のブログで紹介したけど・・・。どんな料理だっけ?今回は高島屋で購入しました!

                          • -

・鰹節の和え物(くきの白い部分)
茎を丁寧に洗って、4cm程の長さに切る。さっと塩ゆでする。(茹ですぎない)鰹節・しょうゆで和える。
・ごまマヨネーズ和え(葉っぱの部分)
葉っぱを洗って、細く切る。さっと塩ゆでする。(茎よりは多めに茹でる・茹ですぎない)しめじをさっと電子レンジで茹でる。(茹で上がったら少しだしの素を振っておく)ボールにすったごま・マヨネーズ・しょうゆ・砂糖を混ぜ合わせる。そこへウルイとしめじを合わせる。
写真は何年前?のものです。
 
少しとろっとした触感でおいしいんだよね。関西にはない野菜の食感です。優しい感じよ!
これからぞくぞく入荷されるらしい、難波高島屋。