宇治

今日は朝から宇治方面へ。ざっと6.5㎞ぐらいの宇治コース?

ずっと行こうと思っていた宇治・平等院へ行って来ました。
我が家から1時間30分の道のりです。
黄檗下車で→たまき亭のパン屋さん・萬福寺

いや。。。。なんと夏休みでお休み。すごい残念。おいしいパン屋さんのため、朝食を少なめにしていったのに。。。
この時朝の9時30分。
黄檗の駅員さん親切に道順を教えてくれたよ。。。

萬福寺は入らなかったのですが、いい感じの建物でした。
次回は拝観したいと思います。建物の形状が好きだなあ。
萬福寺から、宇治橋まで歩きます!
宇治橋近くの橋寺へ。お彼岸でしっかり拝観できず。
しかし外の大日菩薩(自分の)さまは見ることでできました。
宇治橋近くのおそば屋さんへ。しゅばく。

こちらのおそばが絶品!美味しかったです。

11時25分ぐらいに到着。並んで入りました。並ぶ価値あり!!!
おそば屋さんから興聖寺

こちらもお彼岸で??拝観できず。
興聖寺から宇治の平等院へ。

すごい人人人。昔の古い感じが良かったなあ。綺麗すぎてね。
観光地化されてる。

1時間待って中村藤吉・宇治の平等院店へ。
すごい人気ですね。
友人に聞きました。残念。最後にお土産買いによった宇治駿河屋。
ここの茶の香餅がおいしいらしい。
私は違うお菓子を義母土産に買って帰りました。。。残念
https://sv97.xserver.jp/~xsvx1024713/surugaya.jp/shop/detail.cgi?code=10050
一回取り寄せてみる???

      • -

次回はまたリベンジ!!たまき亭&萬福寺&伏見の酒蔵コースを行ってみたいと思います。
いい運動になったなあ。