チーズの勉強会

今日はグランフロントにて。チーズがある食卓の愉しみ方。

http://www.hdc.jp.net/osaka/event/seminar_detail.php?eid=128&sid=3
チーズ専門店ラクオーレの方の説明。

  1. チーズ作りの行程。
  2. 熟成士がいること
  3. 熟成の管理者がいること
  4. チーズの食べ比べ試食

真空パックで売ってる物と、熟成管理士がかかわったものの違い)
(コンテ/ブルーチーズ/ウオッシュタイプ)

        • -

チーズにあうもの。
白味噌・はちみつ・じゃがいも)

          • -

熟成士が管理しているチーズは、主に専門店で販売。どこの何のチーズがおいしいか?
スイーツを食べ歩くように、探すのが一番らしい。やってみようっと!

帰りに晩ご飯は、やまとで


富国生命ビルで有名な、居酒屋やまと。
写真はエビマヨと赤生。赤生おいしかった〜。
お刺身の鮮度も良く美味しく。かなりガッツリたべて2人で6400円ほど。
いいかんでしょうか?でも45分?並びました!!

        • -

我が家のGWはやはり恒例の掃除。
カーテンの洗濯・フードの掃除。窓ふき。庭の枝きり。少しずつ頑張ってます!!