じょうよ蒸し

flat852007-01-20

昨日の夕ご飯。しんじょう蒸しのつもりが・・・・。

昨日はダンナの誕生日。ということで事前にアンケートをして食べたいものを選んでもらうのが毎年恒例・・・。でも今年はフットボールに熱が入りすぎてそのアンケートも誕生日当日にしてという・・・、なんと準備不足。(アンケート作ったのも誕生日前日)
 っでその中の吸い物のメニューで「しんじょう蒸し入りお吸い物」にチェックが入り作ることに・・。このような手の込んだ料理は普段作らないので、さあ頑張ってみよう!と手持ちの料理本を見たけど見つからずパソコンで検索。なんかパット!したレシピが引っかからない。しんじょう蒸し・・・。はんぺんを使ってのレシピは有るが・・・・。どうせなら魚のすり身と合わせて作りたいと考え検索。検索している段階はもう買い物に出かける30分前・・・。なんとぎりぎり・・・。もう一回手持ちの日本料理の基本の本「土井勝・日本のおかず」の本を見る。あった!と私はみつけて材料をメモ・・・。で買い物に出かけました。→ここで早とちり。しんじょう蒸しではなく、「じょうよう蒸し」のレシピ。私は慌てるとすぐ早とちりをする・・・。作り始めてからあれ?と気づいたのんき物でした。 でもあっさりして出来上がった「じょうよう蒸し」美味しかったのでレシピを紹介します。しんじょう蒸しはまた作ろうかな?

  • 「じょうよう蒸し」→85風にアレンジしています。

<材料>
・山芋(皮をむいて180g)
・ゆり根(180g→約1個)
・むきえび(150g)
・塩少々
・小麦粉大1
・しょうゆ・みりん・酒を各大1
・砂糖小2
・だし汁2カップ
・塩小1/4
・うすくち醤油小2
・みりん小1
・片栗粉大1(水大1)
<作り方>
・山芋を厚く皮をむき、4等分ぐらいに切り、酢水につける。
・蒸し器に山芋を入れ蒸す。蒸したら裏ごしする。
・ゆり根は1枚ずつはがし、熱湯に入れて茹でるそして裏ごしする。
・裏ごしした山芋とゆり根をボールに入れ、塩少々と小麦粉大1を入れて手で混ぜる。
・むきえびは、荒いみじん切りする。鍋に、しょうゆ・みりん・酒を各大1入れ、砂糖小2を加えて沸騰したら、みじん切りしたえびをいれて絡ませる。煮汁が少なくなってきたら、片栗粉小1を入れて混ぜて冷ます。
・山芋とゆり根を混ぜたものを4等分する。その4等分の中に冷ましたえびを入れお団子状態にする。それを蒸し器で10分ほど蒸す。
・鍋にだし汁2カップ、塩小1/4、うすくち醤油小2、みりん小1を煮立て、同量の水で溶いた片栗粉大1を加えてとろみをつける。
・蒸したお団子にとろみのついたお出しをかけ、ショウガ汁を少しのせてできあがり!
本当に上品な味です。めんどくさいけど、美味しかった。優しい味。土井勝 日本のおかず500選土井勝 日本のおかず500選